HOME府本部の取り組み > 自慢のメニュー振る舞う/給食フェアでおいしい笑顔咲く

更新日:2015年8月17日

自慢のメニュー振る舞う
給食フェアでおいしい笑顔咲く

 「どうぞ試食してください。おいしいですよ!」

 自治労大阪給食部会は、7月18日、大阪市中央公会堂前で開催された自治労現評給食部会主催、自治労近畿地連現評給食部会共催による給食フェアに積極的に参画をはかり、近畿2府4県で自慢の学校給食メニューを街ゆく人に振る舞いました。

 京都から来た観光客の女性は、「とてもおいしい。実際に出ているものが食べられる機会はめったにないこと。給食を食べた子どもたちが喜ぶのがわかる」と笑顔で語りました。

 この給食フェアは、自治労が開く、第54回全国学校集会のプレイベントで開かれたもの。キャッチフレーズとして掲げた「おいしい笑顔を咲かせよう!」は、今年の6月6日に開催された自治労大阪現業集会の部会合同分科会で選ばれ、当日のユニフォームにもプリントされた。会場には、多くの来場者でにぎわい、実際の学校給食を多くの市民にアピールし、大阪で初めての開催となる学校集会に花を添えました。

 給食部会は、昨年9月にも学校給食のメニューを実際に調理し、試食する経験交流集会も行い、実食を通じた交流が大切であると確認しています。

 自治労大阪給食部会長の増井さんは「台風や天候が心配だったが、みんなの願いが通じた。大阪でこういうイベントができたことはとてもうれしく、意義あること」と語りました。

 この給食フェアでは、早朝から準備に追われていました。から揚げを担当していた大阪市学給労の中野さんは「準備が大変だったが、すごく楽しめた。おいしそうに試食する人の笑顔がうれしい」と充実感をにじませました。

 給食部会は、学校給食の食材問題や民間委託化に警鐘を鳴らし、これらのイベントを通じて学習を深めている。同部会は、学校給食の充実と食育を通じた子どもの育ちをサポートする取り組みを進めていきます。

給食フェアには、訪日外国人観光客の姿も。カレーを味見し、日本の味を堪能していた

給食フェアには、訪日外国人観光客の姿も。
カレーを味見し、日本の味を堪能していた

印刷 文字サイズ小 文字サイズ中 文字サイズ大